記事一覧

手首をアルミステーでしっかり固定してくれるサポーター「A・リストガード」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイル 405-1.jpgファイル 405-2.jpg

手首の固定を目的としてDAIYAのリストガードを購入してみました。

DAIYA
症状に合わせて段階的に使用できるサポーター

主な特徴は以下。
#マジックテープで三カ所留めることにより手にフィットする
#手のひらと甲に2本ずつアルミステーが入っているので手首をしっかりと固定
#アルミステーは取り外し可能

購入して届いたのが以下。

手の甲側。手のひらの方を二本のストラップで留め、手首をベルトでしっかりと締めます。

手のひら側。

広げた様子の外側。赤線の部分にアルミの板が入っていて、手首をしっかり固定してくれます。板は簡単に取り外し可能です。

広げた様子の内側。


手に装着した様子。かなりかっちりと固定されます。骨折や捻挫などで手首をしっかり固定したい場合に良さそうです。

「A・リストガード」の簡単な取り扱い説明書も付いてきます。

取り付け方、アルミ板の取り外し方などが解説されています。


自分はこれを改良して、車椅子用の手の装具に使ってみようかと思います。以前使っていたものも10年以上たって、もう古くなってしまったので、このリストカードを改良して作れないものかなと。

今回試しに購入したものは左手用でしたが右手用のものもあります。

DAIYA
症状に合わせて段階的に使用できるサポーター


一応もう一つの選択肢として、以前調べた車椅子用グローブから、「車いす用グローブZERO ロングタイプ」も購入してみました。

DAIYA
オーダーメイド感覚のグローブ

どちらかを改良して車椅子用の装具としたいと思います。

タグ:車椅子 装具 車椅子用グローブ レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧