記事一覧

ルームリモコン Kotoshiro 配布ページ (iRemocon用音声認識アプリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイル 486-2.pngファイル 486-3.pngファイル 486-4.pngファイル 486-5.png

ついに念願の声で家電をコントロールできる夢のお部屋を手に入れたで書いたアプリの準備ができたんで配布します。


Kotoshiroの概要

部屋中の家電を声で操作したり、マクロ、タイマー、スクリプトで自動操作できるようにするためのルームコントローラー。四肢障害の方向けの環境制御装置としても利用できます。
ボイスリモコン Kotoshiro
リモコンボタンなどは自由に作成することができ、また声で操作するための命令(ボイスコマンド)も自身で任意に設定することが可能です。また、マクロ機能やタイマー機能で家電を思いのままに動かすことが出来るようになります。もちろん普通の学習リモコンとしても使えます。
今までスマートホンからiRemoconを使っていた方でも、スマートホン側の設定を変更することなく、パソコンからでも使用できるように作成しました。

認識率は、適切に設定し静かな場所で適切に発声すれば、ほぼ認識してくれます。また、テレビの音や、家族との会話中などでも誤動作はまずほとんどないです。(ただしマイクと音声認識の設定が大事。)

※このソフトを使用するにはiRemoconが必須です。iRemoconがないと動作しません。

Glamo
スマートフォンを利用して家の中や外出先から様々なリモコン対応家電をコントロールできます。

Glamo
なんかよく知らんけど、こっちの方がかなり安い。一時的なものかも。出るといつも速攻で売り切れになります。

特徴

スクリーンショット - 主な機能の紹介

■iRemoconを用いてパソコンから家電を操作できる
■声で家電をリモコン操作できる
■声で家電をマクロ操作(複数の家電を一度に操作)する
■マクロでバッチファイルを使用することにより、PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1も操作できる
■声で操作をしていると、どのコマンドが実行されたか分らないので音声合成で、どのコマンドが実行されたか返事してくれる
■返事にWAVファイルを割り当てることにより、自分の好きな声で返事を返せるように設定できる(返事を自慢の彼女やお気に入りのキャラなどにできます 。ただし最大の問題は音源が手に入るかどうか… 。)
■タイマーなども設定できる
■今日の日付や時刻を答えてくれる
■ポータブルに使えるように作ったので、USBメモリなどに入れて持ち運び可能(ただし同一のiRemoconを使わないと意味なし)
USB温度・湿度計モジュールと組み合わせることで、温度・湿度表示&グラフ化
■GUIで手軽にマクロが組めるようKotoshiro独自マクロ機能を実装
■温度・湿度情報を元にユーザーが書いたスクリプでリモコンを自動操作
■部屋の室温を指定した温度で一定になるよう自動コントロール

対応OS

推奨環境
Windows XP、Windows 2000


動作環境:Windows 8、Windows 7
※Vista、7、8でも音声認識機能を使えるようにしました。ただしXPで使うより使いづらいです。音声認識を使うのは、あまりお勧めでは無い。

ダウンロード

最新版 Kotoshiro v1.02.82.26
※リモコン学習時に「リモコン学習コマンドが終了していません」というメッセージが出る場合は、まず最初に「ツール」→「時刻合わせ」からiRemoconの時間設定をしてください。

ミラー・アップデート版

ファイルの説明
Kotoshiro.zip…フルファイル
Kotoshiro_update.zip…アップデート用差分ファイル

更新内容

2013/11/13 v1.02.82.26
・ツールボタンからリモコン学習ができなくなっていた不具合修正
・エアコン状態の表示の不具合修正


2013/11/06 v1.02.80.25
・スクリプトの引数に二つ目の温度湿度モジュールの温度・湿度情報が取れるようにした
・スクリプトの戻り値に複数のリモコン番号をカンマ区切りの文字列として返せるようにした
・今まで、5分ごとのスクリプト実行しかできなかったが1分ごとにできるようにした


注意事項

このソフトウェアを使用したいかなる結果に対しても、作者は免責とします。ソフトウェア、及び付随するファイルを所有、またはダウンロード開始した時点で、使用者がすべてのリスクを引き受けることとします。

このKotoshiroを使うためにiRemoconを購入したが、アプリケーションが全く使い物にならなかったという場合でも作者は責任を持てません。


ヘルプ

ヘルプページ


動作動画

声で家電をリモコン操作している様子。


音声合成の声は味気ないという場合は、返事に好きな声などを登録できたらいいかなと思ったので、WAVファイルを設定できるようにもしました。

音声:あみたろの声素材工房


不具合等ありましたら、ここのコメント欄に書き込んでください。発生状況を詳細に書いて頂けると助かります。

タグ:Kotoshiro iRemocon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧

tachi Eメール 2012年08月04日(土)03時05分 編集・削除

こんにちは。

便利そうなアプリなので試してみようと思いましたがアプリが起動できませんでした。(残念)
Win7なので動作確認外かと思いますが一応情報共有します。

環境:windows7 64bit
状況:
1.ヘルプのインストール方法のページの手順に沿って実行。
2.iremoconのIPアドレスを入力してOKを押すと
Windows7標準の音声認識のウィンドウ(*1)とkotoshiroの「音声認識の推奨設定」のダイアログが起動する。

3.この状態で、「音声認識の標準設定」のダイアログの閉じるボタンを押下する
4.「クラスが登録されていません」というメッセージボックスが表示され、GUIが起動せず何もできなくなる。
5. kotoshiro.exeはバックグラウンドで動作しているようです。
※(*1)こういうやつです(http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/t/o/o/toomva/edfewfe.jpg)


おそらくCOMのclassidがxpと7とで違うために発生しているような気がしています。
windows7対応予定があるのであれば、デバッグには協力させていただきます。

yhira URL 2012年08月04日(土)08時00分 編集・削除

tachiさん、こんにちは。

>windows7対応予定があるのであれば、デバッグには協力させていただきます。
ありがとうございます。
できればwin7でも動作させたいので、よろしかったらお願いします。

>※(*1)こういうやつです(http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/t/o/o/toomva/edfewfe.jpg)
このURLが404になるのですが、以下のようなダイアログのことですか?
http://asciidotpc.jp/blog/assets_c/2010/11/sysman_69-001-3540.html
もし違ってたらこちらのアップローダにキャプチャをアップして貰ってもよろしいでしょうか?
http://netakiri.net/uploader/upload.html

>おそらくCOMのclassidがxpと7とで違うために発生しているような気がしています。
なるほど。そういう問題があるのですね。
ちなみに
http://asciidotpc.jp/blog/assets_c/2010/11/sysman_69-001-3540.html
の①の音声認識エンジンは何になっていますか?


いつもなら友人に、デバックを手伝ってもらうのですが、今回のソフトはiRemoconがないと動作しないので、頼むに頼めず困ってました。凄く助かります。

tachi 2012年08月05日(日)05時17分 編集・削除

yhiraさん。
こんばんは。up0032.zipでアップしておきました。
ご確認くださいませ。

yhira URL 2012年08月05日(日)09時13分 編集・削除

とてもわかりやすくして頂いてありがとうございます。
音声認識エンジン8.0だとだめみたいですね。
5.1、6.1と動いたので8.0でも行けるかと思っていたのですが。
このエラーは、はじめてみました。

エラーの出たところを無効化したものを以下に上げてみました。
http://netakiri.net/aduploader/files/Kotoshiro_test1.zip
これだと起動しますでしょうか?


あと、SAPI5.1はインストールされましたでしょうか?
もしインストールしてあれば、「コントロールパネル」→「音声認識」→「音声認識」タブの「言語」を「Microsoft Japanese Recoginizer v5.1」(←XPの設定方法で申し訳ない)にして、起動はしますでしょうか?
http://netakiri.net/labo/image/rcgset.png

tachi 2012年08月11日(土)01時55分 編集・削除

こんばんは。
test1.zipだと無事アプリケーションを起動することはできました。
ただ、音声をkotoshiroが認識しないようです。
「スタートメニュー」というとwindowsの機能でスタートメニューが起動しますが、「コンピューター、テレビ、入力切替」と言っても「なんですか?」と聞かれて認識してくれません。

SAPI5.1は、Microsoft Speech SDK5.1でいいんですよね。インストールはしていて他のプログラムから日本語の読み上げは実施できています。

コントロールパネルからMicrosoft Japanese Recognizer v5.1は選択できないですね。

あと、Kotoshiroのメニューバーから音声認識のメニューアイテムは全部反応しないです。

スクリーンショットup0033.zipで上げておきました。

う~ん。ちょっと無理そうですね・・・。

yhira URL 2012年08月13日(月)11時37分 編集・削除

こんにちは。

どうやら、XPとwin7では、音声認識のダイアログの呼び出し方の仕様が異なっているようですね。
今まで
InvokeUI(SPDUI_UserTraining, 'Speaker Training');
InvokeUI(SPDUI_RecoProfileProperties, 'User Settings');
InvokeUI(SPDUI_MicTraining, 'Microphone Setup');
で、呼び出せていたものがWin7では「クラスが登録されていません」になるようです。

しかも、5.1が選択すら出来ないとは…
思っていた以上に、XPとWin7では、音声認識の仕様が違うようです。

>う~ん。ちょっと無理そうですね・・・。
確かに…、僕がXPしか持っていない現状ではこれ以上の修正は無理そう。。
ただ、近いうちに新しいノートPCを買おうと思っていたので、その新しいノートを購入した後、対応できるかどうかを試してみたいと思います。

おかげさまで、Win7では、どこが問題点になるか、おおよそわかってきました。
tachiさんの報告を今後の修正で是非活かしたいと思います。
デバッグにおつき合い頂いた上に、詳細な報告まで、ありがとうございます。

yhira URL 2012年08月16日(木)16時30分 編集・削除

Win8の仮想環境を構築して、試してみたら8.0エンジンでも使用できました。

使い方は、以下に書きました。

Windows8、7、Vista環境でのKotoshiroの使い方
http://netakiri.net/diary/archives/528.html

oka 2013年11月25日(月)14時50分 編集・削除

スクリプトの間隔が1~3分に設定できませんし、スクリプトで追加された機能が使えません。

v1.02.80.25で追加された機能はなくなってしまったのでしょうか?

yhira 2013年11月25日(月)16時23分 編集・削除

オプション画面からサンプリング間隔のところで設定できませんか?
http://netakiri.net/imgboard/img-box/img20131125162116.png

スーパーコピー時計 Eメール URL 2014年05月15日(木)00時21分 編集・削除

通販ロレックススーパーコピー、シャネル時計スーパーコピー、ガガミラノスーパーコピー、ブライトリングコピー、オメガコピー、IWC スーパーコピー時計の各種スーパーコピーブランド時計2014年新作最N品大量入荷.フランクミュラースーパーコピー:http://www.watchhighquality.com/cate-c854.html スーパーコピーマフラー: http://www.cheapscarfcopy.com/