記事一覧

【暑さ対策】今年もグリーンカーテンで暑さ対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い時期がようやく終わったと思ったら、もうしばらくしたら暑い時期がやってきます。寒いのも嫌ですが、一日中部屋で寝ている寝たきりの身分としては、暑いのもこれまたキツイ。ということで、去年グリーンカーテンを試してみて一定の効果はあったので、今年もグリーンカーテンを作ってもらいました。


南栄工業
簡単エコ!温暖化抑止に植物のグリーンカーテンを!!簾、葦の変わりにベランダで朝顔やゴーヤなどを菜園しながら自然の緑の日除けを作れます。
第一ビニール
# プランター幅が90cmあるので、緑のカーテンにピッタリな大型サイズのプランラー。シンプルで落ち着いたデザイン。 品質の良い日本製。


去年は以下のように、ゴーヤの苗3本に対して、プランター2つの体制。


けど今年は、ゴーヤの苗3本に対して、プランター3つの体制にしました。こちらの方が、一つ一つのゴーヤが伸び伸びと育つそうな。


去年は、それでも十分涼しかったので、今年も同様の効果を期待しています。窓に直接光が入らないので、眩しくないのもよかったりして。

一つ問題があるとすれば、実るゴーヤの処理問題くらいなもんで。この三つのプランターだけでも、おそらく100個以上、家全体だと2、300個の実がなるので食べても絶対食べきれない。食べるとしても、レパートリーがゴーヤチャンプルくらいしかないので、その内飽きてしまうという。人にあげるにしても、ゴーヤを植えている人が結構いて供給過多の状態だし。この夏に向けて、何かゴーヤ料理のレシピを検索しておかなければ。

タグ:暑さ対策 グリーンカーテン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧