記事一覧

Evernoteを使うほどでもない、ちょっとしたメモをネット上に残すのに便利なWEBサービス集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Evernoteを使って書くほど大げさなものではなくて、ちょっとしたメモ程度のものを自宅や外出先でも使えるように、クラウド上に残したいというときに便利なサイトです。パソコンはもとより、スマートフォンなどからも利用できます。

最近何か思いついても、すぐにメモを残さないと後から「あれなんだったっけ?」となることはないでしょうか。そういったときに、こういった手軽にメモを残せるサービスが便利です。


check*pad


使えばさまざまなリストをTODO形式で気軽に作ることができるサービス。今後の予定、行ってみたいレストラン、備忘録など、様々な用途のリストを作成することができます。作ったリストは、友人などと共有することも可能で、プロジェクトチームでのTODO管理にも便利です。


lino


コルクボードに付箋を貼っていく感覚でメモや、アイデア、写真などを貼っていけるサービス。付箋に日付をつければ、その日の朝にメールで知らせてくれる機能もあるので予定を書き込んでも便利です。こちらも、ボードを共有することができるので仲間同士の伝言板などとしても使えます。


Textt


開いて、作って、書くだけ。とてもシンプルにあなたのテキストを作成、保存、公開するサービスです。1つのテキストには 複数の内容を追加できるので、日記や簡単なブログのようにも利用できます。また、テキストを非公開にすれば、他の人は見ることができない自分だけの秘密のメモも作れます。作成したテキストはテキストファイル、RSSフィード、PDF、そして 電子書籍の ePub 形式に変換できます。

 


notepad.cc


超シンプルなメモ帳サービス。基本的にできることといったら、テキストを残すだけ。ユーザー登録なしで使うことも出来ますが、自分用のパスワードをかけて使用することも出来ます。単なるメモだけでの利用なら最も使いやすい。


Instapaper

ブログなどを「あとで読む」という機能だけに絞ったブックマークサービス。後で読もうと思った記事をボタン一発でストックしておくことができ、後から読み返すことができます。英語サイトですが、機能がシンプルなので簡単に使えます。


 

タグ:メモ WEBサービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧