記事一覧

介護向き、前開きのインナーシャツ「紳士半袖前開シャツ」がとても脱ぎ着しやすくてよかった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕はこれまで普段着に作務衣を着ているので、肌着も作務衣用の肌襦袢を着ていました。

こんなの。
おしゃれ肌着(作務衣用肌じゅばん

これは、病院の入院着と同じで、前で合わせて着る前開きの肌着なので、スルッと脱ぐことができ、また着るのも非常に簡単です。僕の場合は、脱がして着せてもらうことになるんですが、以前Tシャツなどを肌着にしていたときよりは、格段に着替えがしやすくなり、介護する方、される方の負担が減りました。

ただ、この肌襦袢は着せ替えにはとても良いのですが、 1つつ問題点があります。それは、汗をあまり吸わないことです。

作務衣の肌襦袢は涼しい季節にはさらっとして良いのですが、この夏のように湿度も気温も高いときには、汗をあまり吸ってくれません。僕は普段、あまり汗をかかないんですけど、この夏は結構汗をかいたので、肌襦袢では物足りなくなり、もっと汗を吸う前開きの着せ替えのしやすいシャツは無いものかと探してみました。

すると、「紳士半袖前開シャツ」というシャツを見つけたので早速購入してみました。

【RCP】紳士半袖前開シャツ2枚組 大きなボタンで全開します。介護 肌着/かいご はだぎ

で、実際に届いたのがこれ。
二組4枚購入しました。

首周りが大きめの綿100% 、消臭加工付きシャツです。

肌着にしては、しっかりとした厚めの生地。

前は完全に開くので着替えがしやすい(着せ替えがしやすい) 。

大きめのボタン。

実際に数回着てみて、よかったポイントは次の3つ

・大きなボタンの前開きのシャツで着替えがしやすい
・肌着にしては厚手の生地で汗をよく吸い取る
・生地がよく伸びるので、腕などを通しやすい

着た感じは、Tシャツみたいで着心地はとても良いです。それに、とても汗をよく吸ってくれるし、防臭加工というのは自分のようなオッサンにはありがたいかも。あと、肌襦袢と比べて値段もかなりお手頃なので、その点も良かったです。

肌着なので、これだけを着ていると多少おっさん臭くなるのは仕方ないとして、着替えのしやすい前開きのインナーシャツとしては、かなり良い働きをしてくれると思います。


【RCP】紳士半袖前開シャツ2枚組 大きなボタンで全開します。介護 肌着/かいご はだぎ
サカエ屋3番館
介護肌着です。大きなボタンで全開します。

タグ:衣類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧