記事一覧

これまで、いろいろなリモコンコンセントを使ってきたが最も高性能なのはこれだ!『三菱電機 標準換気扇用ワイヤレスリモコンユニット』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイル 623-1.jpg

近頃気温もめっきりとい冷え込んできて、寒さが苦手な人にとって辛い朝が続いています。僕自身も寒さが大の苦手なので朝、電気毛布を使うことにしました。

寒い朝に電気毛布を最も効果的に利用するには、明け方の一番冷え込む時間にタイマーで、スイッチが入るのが一番と僕は考えています。ただ大抵の電気毛布は、タイマー機能がないので、機能を実現するにはコンセントのオン/オフでスイッチを切り替える必要があります。そうする手段として、コンセントタイマーなんて方法がありますが、僕の場合は、タイマーつきの学習リモコンで操作Kotoshiroとリモコンコンセントを利用しています。

ルームリモコン Kotoshiro (iRemocon用音声認識アプリ)


さて、リモコンコンセントですが、僕はこれまでいろいろなリモコンコンセントを使用してきました。

リモコンのない家電を、コンセントのON/OFFで操作できるようにする「リモコンコンセントOCR-05」
2つ目のリモコンコンセント、「リモコンセントセブン STC-R0876H」を購入
3つ目のリモコンコンセント、 「友愛玩具 ON/OFFリモコンスイッチ 」を購入

ただ、これらのリモコンコンセントは、既に他の家電に使ってしまっているので空きがなく使えません。ですので、新たに新しいものを購入することにしました。で、今回購入したのが『三菱電機 標準換気扇用ワイヤレスリモコンユニット』です。


換気扇用のユニットとされていますが、普通のリモコンコンセントとしても使えます(推奨はされていません)。多少値は張りますが、他のリモコンコンセントと赤外線が競合するのを避けるため、これを買うしかありません。赤外線で操作するリモコンコンセントをいろいろ探しましたが、現在のところ手軽に入手できるものは、今回の三菱のものを合わせて四点しかありません。


三菱電機 標準換気扇用ワイヤレスリモコンユニットP-01WRT

注文して実際に届いたものはこれ。

コンセント部分正面。100W、2Aまで使用可能。


コンセント部分裏面。タイマー時間を調節できる。


リモコンとリモコンホルダーです。他のリモコンコンセントにあって、これにしかない機能の一つにタイマー機能があります。

他のリモコンコンセントと性能を比較してみて

これまで、今回購入したものも併せて以下の四つのリモコンコンセントを使ったことになります。


オーム電機



セイテック株式会社



友愛玩具



三菱電機


これらを、性能(赤外線到達力)、コストパフォーマンスで比較してみたいと思います。

性能(赤外線到達力)

まずリモコンコンセントを使うにあたって、最も重要なのがリモコンの強さです。リモコンで操作しようとしても、遠かったり、少し物陰に隠れたくらいで操作できなくなるようでは使い物になりません。僕が使ってみた感じ、各商品の赤外線到達力の序列はこうです。


三菱電機>=オーム電機>>>>>セイテック>>>>>>>>>>>友愛玩具


といった感じです。三菱電機と、オーム電機は物陰においても、対象にリモコンを向けないで操作しても、ほぼ確実にスイッチが切り替わります。三菱電機の方は、タイマーもありますし、リモコン操作するとピッと音がするので、動作状態がわかりやすいです。

セイテックのものは、距離が離れたり、多少の物陰で動作しない場合があります。障害物のないコンセントに挿して使うなら大丈夫と思います。

友愛玩具の動作は、運次第です。カテゴリがおもちゃなので、おもちゃとして使うなら良いでしょう。


コストパフォーマンス

コスパはこんな感じでしょうか。


オーム電機>>>三菱電機>>>>>セイテック>>>>>>>>>>>友愛玩具


オーム電機のものは、値段も安く電波も強いので、純粋にコンセントをリモコン操作したい場合には、これが最も費用対効果が高いでしょう。

三菱電機のものは、品質は最も良いですが、大手メーカー、タイマー機能付き、ということからか値段が高いのでコスパとしてはオーム電機のものにやや劣るでしょう。


※三菱電機リモコンユニットのメーカーが推奨する使い方は換気扇専用です。加湿器や電気ヒーターなど、電力を要する家電にはおそらく使えないでしょう。

タグ:レビュー リモコンコンセント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧

RB URL 2013年11月24日(日)11時19分 編集・削除

一応、照明専用で100Wまでというのがネックですが、他の機器類でもon/offには使えそう。
コンセントから離れたところに受光部を置けるので扱いやすく、そして2口タイプもありますよ。
http://www.amazon.co.jp/ART-WORK-STUDIO-TK-2062-Easy-lighting/dp/B0030LOK48/ref=pd_sim_sbs_k_2

yhira 2013年11月25日(月)11時33分 編集・削除

2口あるのとかもいいですね。
赤外線も、確実に届くところに置けそうだし。
次に、必要になった時はこれを買おうと思います。
こんな、いいのがあったのかー。