記事一覧

冬のデスクワークは足元寒すぎ!そんな悩みを解消する「デスクヒーター DC-PKD3-C」を購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬がそろそろ本気を出しはじめるこの時期、病弱な僕は寒さがかなり体にこたえます。これが、ベッドで寝てるときは、電気毛布&羽毛布団の最強コンビでなんとか寒さを撃退できるのですが、デスクワークとなるとそうはいきません。


「そんなの暖房の温度を上げればいいじゃないか!」と思ってガンガン暖房を上げてもなぜか底冷えし、足元が寒くなってしまうことがままあります。

その底冷えの原因は何か?主な原因の1つは、壁や床からの輻射熱(冷輻射)があります。輻射熱とは、壁や床の熱が、室温などとは関係なく直接体に伝わってくる熱のことです。夏場、室温をいくら涼しくしようとも、暑く感じるのは、日中熱せられた壁などから熱が体に直接伝わるからです。

冬では、それと逆の現象が起こります。どれだけ部屋を暖めようとも、壁が冷えているので冷輻射が起こり体を冷やすのです。


夏場・冬場と室温を全く同じ24度にしようとも、夏は暑く感じ、冬は寒く感じる原因はここにあります。


これを踏まえて、冬場の寒さを解消しようと思ったら、壁や床を温める必要があります。ただし、床を温めるにしてももう出来てしまっている部屋に今から床暖房を設置するわけにもいきませんし、壁を暖める暖房なんて聞いたこともありません。ですので、苦肉の策として室温はエアコンで温め、デスク周りの壁にヒーターの風を沿わせることによって、これまでは、なんとか寒さ対策をしてきました。


ただ、これってどう考えてもエネルギーの無駄が多いですよね。 エアコン+ヒーターって。10数年前ならいざ知らず、今は灯油の値段もバカみたいに高いし光熱費がえらいことになります。

ですので、冬場の寒さ対策として何か良いものはないのかと常々 、アンテナを張っていたのですが、最近ようやく「これは!」と思える商品を見つけました。


それがPanasonic デスクヒーター です。

パナソニック
頭寒足熱で、勉強や仕事の効率アップ。机の下にすっぽり、オフィスに良く合うニューデザイン。

Panasonic デスクヒーター DC-PKD3-C

この、一見ホットカーペットのような暖房器具、実際に原理もホットカーペットとほぼ同じです。これをどうやって使用するかというと、デスクワークをする時の壁と自分との間に立てて使うのです。

こんな感じに。


(部屋の配線が汚いのはご勘弁を)

こうして、部屋の冷たい壁と自分との間に、暖かい壁を設置することによって、冷輻射がかなり軽減され、その代わりデスクヒーターで作られた熱が足に伝わるので、足元から体が温まります。


僕は、このデスクヒーターを使う前は、机の前に座って1時間もすると体が寒くなり始め、 3時間もすると体が震え始めるので、ベッドに戻って羽毛布団にくるまり、電気毛布全開で小一時間ばかりブルブル震えていることも多かったのですが、これを購入してからは、そんな事はなくなりました。それぐらい、本当にあったかいんですこれ。女性などで、冷え性の方にもものすごくいいと思います。


このデスクヒーターの利点

この1ヶ月、このデスクヒーターを使って良かった点を以下にまとめてみたいと思います。

・壁から伝わる冬場の足の冷えに効果。寒くないデスク周りが構築できる幸せ。
・光熱費が1時間3.7円と安い(8時間利用するなら約30円)
・赤外線ストーブのように熱くなることはなく、彫って温度が強でも55度、弱だと37度と、火傷をすることはまずない設計。
リモコンコンセントコンセントタイマーを利用することで、遠隔操作やタイマー操作をすることも可能。

この中でも、安全面への配慮にとても気をつけている商品だと思います。説明書には低温火傷に気をつけてくださいとは書いてありましたが、一番強い状態(55度)で直接触ってみましたが、全然暑く感じることはありません。低温火傷するとしても、1時間くらいずっと直に触ってていてやっとなる感じでしょうか。ですので、このデスクヒーターは、肌を接触して使うものではないので、まず火傷にはならないでしょう。「そんな弱い温度で本当に暖かいのか?」と思うかもしれませんが、これが本当に暖かいからよくできてるもんだなと。


何か一昔前なら、足元の暖房と言えば、こんなのが主流だったような気がするんですが

こういうのは、火災とか火傷が怖くて、使う気になれなかったんですよね。


このデスクヒーターの難点

利点を書いたので難点も書こうと思ったのですが、正直これといったものが思いつきません。あえて言うとすれば、多少値が張るということと、デザインがいかにも昭和のホットカーペットを参考にしましたみたいな見た目ということ、ぐらいでしょうか。


まとめ

とりあえず、冬場の暖房は、「エアコン+デスクヒーター」が僕の中で最強の組み合わせとなりました。冬場のデスク周りで足元を暖める物に関しては、効果・コスト・安全面の観点からみて、このデスクヒーター以外に良いものが思いつきません。もし他に、良いものがあったら、ぜひ教えて欲しいです。


何はともあれ、冬場の悩みの一つが解決されてよかったです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧