記事一覧

iRemoconに登録できるのか?各エアコンメーカーにリモコンの仕様について聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでの経緯
環境制御装置で家電を操作している僕が、エアコン買い換えのときに困ったこと
家電量販店で、大量にリモコンを借りてきて一つ一つ環境制御装置に登録できるか試してみる

前回の記事で、とりあえず主要なエアコンメーカーのリモコンは、iRemoconに登録することならできることは分りました。

ただし、登録はできても、ちゃんとしたリモコンの信号が登録されているとは限らず、実機での動作を保証するものではありません。

本来なら、前回のテストでエアコンの購入候補を絞ろうと考えていた僕の考えは、脆くも崩れ去りました。


話は振り出しに戻り、しょうがないので、結局メーカーに問い合わせてみることにしました。

しかし、「おたくの〇〇という機種のリモコンをは、iRemoconに登録できて使えますか?」なんて聞いても、「他メーカーの個別の学習リモコンに関しては答えられません。」と言われるのがオチです。

では、何を問い合わせるのかというと、リモコン信号の長さを問い合わせてみようと思います。

なぜリモコン信号の長さを問い合わせるのか

基本的に普通の学習リモコンでは、エアコンリモコンの信号は記憶できません。なぜかというと、普通の学習リモコンの憶えられるリモコン信号の長さは短かすぎて、長いエアコンの信号が入りきらないからです。

例えば、「BUFFALOのPC用学習リモコンキットPC-OP-RS1」の場合だと、憶えられる最長のリモコン信号が192msなので、それ以上の長さのエアコンの信号は憶えることができないのです。

バッファロー

例を挙げると、普通のテレビのリモコン信号なら短いので、こんなふうに192ms内に収まります。(画像はSONYフォーマットのリモコン信号で3回繰り返されている)

自作したリモコン信号計測ソフトRS-Analyzerで計測。

しかし、エアコンのリモコンの場合、こんな感じになって192ms内に収まりません。

よって、完全な信号ではないので、記憶したリモコン信号では実機は正常に動作しません。


けれども、以上のことを踏まえて考えると「iRemoconに収まりきらないリモコンの信号長を持つエアコンは、iRemoconに登録しても正常動作しないのではないか?」と考えられます。

つまり、「iRemoconの学習能力よりも長い信号を持つエアコンは、購入リストから外してもいいのではないか?」と考えました。

図にするとこんな感じ。

購入しようと思っているエアコンのリモコンの長さがiRemoconの最大長より短ければOK。超えるやつは、おそらくきちんと登録できない。


だけど、それを知るためには、以下のことを確認する必要があります。

・iRemoconのメーカーに憶えることのできるリモコン信号の最大長を聞く
・各メーカーのエアコンが最長をどのくらいのリモコン信号を発するのか聞く

早速iRemoconのメーカーはグラモに問い合わせてみました。

グラモに問い合わせ

グラモには以下のような文面でメールしました。

iRemocon学習できる
赤外線信号の最大の長さを教えてください。

例えば、同じ学習リモコンのバッファローのPC-OP-RS1でしたら
192msまでの赤外線信号を記憶することができます。

パソコン用学習リモコン | PC-OP-RS1
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-op-rs1/

iRemoconはエアコンのリモコンも登録できるので、
長くは設定されていると思うのですが、正確な長さは、
説明書を読んだ限りでは見つけられませんでした。
ですので、iRemoconが「最長で学習できるリモコン信号の長さ」を
ミリ秒(ms)で教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

で、すぐに丁寧な回答いただきました。きた返信を(グラモのメールは転載不可だったので)要約すると以下のような感じ。

・学習のロジックについては非公開なので教えられないということ
・法人であれば、守秘義務契約を結ぶなどして対応することは可能

残念ながら僕の目論みは出鼻でコケました。僕は法人ではないのでどうすることもできなさそうです。
学習ロジックについて非公開なのは知っていましたが、「憶えることのできる信号の最大長」だけなら、教えてもらえるかなと考えていましたが甘かったです。

各メーカーのエアコンリモコン信号の長さ

でもせっかくなので各エアコンメーカーにも以下のように問い合わせをしてリモコン信号の長さを聞いてみました。

「各リモコン機種の品名と型名」のリモコンに使われている
赤外線リモコン信号の長さ(範囲)について教えてください。
例えば、一般的なメーカーのテレビなどの赤外線リモコン信号の長さは
大抵の場合は192ms以下に収まるのですが
 
上記の機種のリモコンの場合、リモコン信号の長さはどれぐらい(最短、最長の長さ)になるのでしょうか?
 
・・・
(あとは僕の体の状態と、環境制御装置の学習リモコンを使用していることについての説明)


問い合わせしたのは各メーカー以下の機種です。

日立 白くまくん RAS-S56C2
ダイキン うるさら7 AN56PRP-W
パナソニック CS-563CXR2
三菱 霧ヶ峰 MSZ-ZXV561S-W
東芝 大清快VOiCE RAS-562EDRH
シャープ AY-B56SX-W
富士通ゼネラル nocria AS-Z56B2

メーカーからの返信

どこのメーカーからも丁寧な回答いただきました。

ダメもとで送ってみたのですがリモコン信号の長さについて教えてくれるメーカーもありました。

以下はまず教えてもらえなかったところ。企業秘密もあるでしょうから当然といえば当然です。

ダイキン うるさら7 AN56PRP-W
リモコンの赤外線は36.7kHzの周波数で制御しています。
しかしながら、運転や停止、冷房暖房等はパターンによって制御
しておりますので、環境制御装置では操作は難しいと考えます。
また、パターンについては公表しておりません。

シャープ AY-B56SX-W
お問合わせいただきましたエアコン(AYB56SXW)の赤外線リモコン
の信号の長さ(範囲)につきましては、誠に申し訳ございません
が、弊社ではお客様への公表(ご提供)はいたしておりません。

弊社でご提供可能な情報やデータは、カタログや取扱説明書に
掲載させていただいております内容とさせていただいております。

パナソニック CS-563CXR2
 
電話にて回答いただき、信号の詳細について教えられないとのこと。

東芝 大清快VOiCE RAS-562EDRH
RAS-562EDRH のリモコンにおける赤外線信号の長さにつきましては
192ms以上となります。

そのため、お使いの環境制御装置の仕様は分かりかねますが、
RAS-562EDRH のリモコン赤外線信号をお使いの環境制御装置へ
ご登録いただくことは難しい可能性がございます。

なお、リモコンの各ボタンを押した際のリモコンの赤外線信号の
長さについてもお問い合わせいただきましたが、お客様に提供が
可能なデータがございませんのでご案内いたしかねます。

以上はリモコン信号について教えていただけませんでした。

富士通ゼネラル nocria AS-Z56B2
お問い合わせいただいたAS-Z56B2は
赤外線リモコンではなく、RF無線リモコンを採用しております。
ご使用いただいている環境制御装置は
おそらく赤外線信号のみに対応している製品かと存じますので
AS-Z56B2では、対応しない可能性が高いと考えます。

弊社5.6kwタイプのエアコンで赤外線リモコンを採用しているのは
2013年モデルAS-R56C2W、2012年モデルAS-R56B2Wでございます。

富士通ゼネラルのに関しては、赤外線信号でもなかったみたいですね。無線リモコンでは、iRemoconに登録できません。


以下はリモコンの長さを教えてくれたメーカー。

日立 白くまくん RAS-S56C2
お問合せ頂いた機種のリモコン送信信号の長さについてですが約600ms
前後になり、設定内容(押すボタン)に関わらず送信信号の長さは同じに
なります。

エアコンのリモコン信号って600ミリ秒もあるんですね。長っ。それは、普通の学習リモコンでは登録できないはずだわ。

最後の三菱に関しては、ものすごく丁寧な回答をいただきました。

三菱 霧ヶ峰 MSZ-ZXV561S-W
 今般ご質問いただいた弊社ルームエアコン”MSZ-ZXV561S”用
リモコンの信号長は、市販の学習リモコンでは通常記憶出来ない(市場から
その旨の情報をいただいている)信号長であることを、先ずはご確認いただ
きたいと存じます。

 今回指定された条件における具体的な数値につきましては、(2進法での
”0”信号と”1”信号を複数個並べてデータ送信していますが、PCM方
式につき”0”信号と”1”信号では信号長が異なりますので)机上検討を
行った後、手計算で数値を求める必要があり、回答まで数日かかる見込みで
す。(担当部門からは現状、12月25日頃の回答になる旨の連絡を受けて
います。)

 数値判明後、あらためてご連絡させていただきますので、大変恐縮ながら、
今しばらくのご猶予をいただければ幸いです。

ものすごく丁寧に信号の方式まで教えていただきました。手計算で計算までしてくれるという丁寧っぷり。ものすごく恐縮してしまって、ありがたくてちょっと涙がでそうになりましたが、答えに滅茶苦茶興味があったので返信を待ちました。

で来た返信がこれ。

三菱 霧ヶ峰 MSZ-ZXV561S-W
 さて、ご質問いただいた弊社ルームエアコン”MSZ-ZXV561S”用
リモコンの送信信号長(最短~最長)は、今回ご指定いただいた全ての操作と
も、最短で約250ms,最長で約600msという試算結果になりましたの
で、ご確認の程宜しくお願い致します。

 *最短と最長の幅が大きい理由:PCM方式で信号を送信しているためです。
  (PCM方式では、信号データ”0”の場合と”1”の場合で信号長が異
  なり、この信号データを100ケ以上並べて”リモコン設定データ”とし
  ているためです。)

 *一般に比べて信号長が長い理由:上記”設定データ”を、誤動作防止を図
  る観点から同一内容で2回送信しているためです。(リモコンから送信さ
  れた信号を受信したエアコン本体側が、2つのデータが全て一致した時に
  限り、設定変更有効と判定しているためです。)

三菱大好きだ!こんな専門知識のない僕の単なる問い合わせメールにも、こんなに丁寧に分りやすく説明してくれるなんて。三菱の製品は、シンプルさを追求したような職人気質っぽい製品が多く僕も好きなんですが、このような丁寧な回答をくれる方々が作っておられるのですね。なんか納得。

僕は余計な機能を一切省いたシンプルな三菱製空気清浄機のファンで今も愛用しています。空気清浄機事業撤退のニュースを以前見たのですが、空気清浄機市場に再参入とのことで大変うれしく思います。

結局のところ

話は反れましたが、結局のところ、iRemoconの記憶できるリモコンの長さがわからないので、どうしようもないんですよね…。

これ以上良いアイディアも思いつかなかったので結局どれかを買うことにしました。これだけ調べてもわからないんだからどうしようもありません。なんかグダグダで申しわけありません。

結局、今回信号の長さを教えてくれたのと、以前日立のシロクマ君を使用していたので、今回も日立のRAS-S56C2にすることにしました。

日立(HITACHI)

心情的には、三菱のものを購入したかったのですが、購入先のJoshinでの値段が日立の方がかなり安かったんです。ごめんなさい。あと以前使っていたものと同じものを買うのって、なんか安心感があるじゃないですか。次何か買うときは、三菱にします。

ということで、日立のRAS-S56C2を購入することになりました。
なんだかんだで、ほとんど運任せになってしまいました。
これだけいろいろと書いてきて、「結局運任せかい!」と自分でも思いましたが、これ以上対策が思いつかなかったのでしょうがないです。

この決断が、凶と出るか吉と出るか!?果たしてiRemoconに日立RAS-S56C2のリモコンは登録できたのか!?は次回。
環境制御装置(iRemocon)に日立2013年度版エアコンのリモコン信号を登録してみた結果…

タグ:Kotoshiro iRemocon エアコン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧