記事一覧

環境制御装置(学習リモコン式)に登録してあるエアコンを、買い換えようと思ったら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでの経緯
環境制御装置で家電を操作している僕が、エアコン買い換えのときに困ったこと
家電量販店で、大量にリモコンを借りてきて一つ一つ環境制御装置に登録できるか試してみる
iRemoconに登録できるのか?各エアコンメーカーにリモコンの仕様について聞いてみた
環境制御装置(iRemocon)に日立2013年度版エアコンのリモコン信号を登録してみた結果…

前回、僕の購入した新しい白くまくんのリモコンは、環境制御装置(iRemocon&Kotoshiro)に登録できなかったことを書きました。

そこで、今回はその教訓を踏まえて学習リモコンで動作するエアコンを新しいものに買い換えるときに、試してみると良いことをまとめてみることにしました。

まずは環境制御装置メーカーに問い合わせてみる

メーカーには、「動かないぞ!」とか、そういった情報が集まっています。教えてもらえないかもしれませんが、ダメもとで登録できる聞いてみましょう。

今使用しているエアコンのメーカーにリモコンに上位互換性はあるか聞いてみる

今、環境制御装置に、リモコンを登録して使用できているのであれば、現在使っているエアコンのメーカーと型番を調べ、そのメーカーにメールなんかで

貴社のエアコン『〇〇〇〇(新しいエアコンの型番)』を購入しようと思っています。
今現在『△△△△(使っていたエアコンの型番)』を使用しているのですが、このリモコンは〇〇〇〇で使用できますか?

みたいに聞いてみましょう。もしかしたら、同じメーカーの同機種ならリモコンに上位互換性があるかもしれません。

少なくとも日立のシロクマ君RAS-32HKX→RAS-S56C2間では互換性がありました。他のメーカーでも互換性を保っているものがあるかもしれません。

ただし、旧から新になった時に追加された新機能は使用できません。

互換性がなかったら、最後の手段として白くまくんを購入し、iRemoconに旧リモコンを学習さして登録する

※これはiRemoconの場合のみ僕が動作確認したもの

今回のことで、日立は互換性を保ったエアコン作りをしてきたというのは推測できます。

結局、現在使っているメーカーのエアコンに上位互換性がなかったら、白くまくん(RAS-S56C2)を購入して旧リモコン(日立 エアコンリモコン RAR-1Y2)を中古で購入して環境制御装置に登録して動作させるという方法もあります。

ただし、僕の環境でRAR-1Y2→RAS-S56C2間では動作しましたが、今後RAS-S56C2(2013年版)以降の新機種、例えばRAS-S56D2(2014年版)などで動作するかは分りません。あと、僕がうまくいったからといって、必ずうまくいくかまでは分りません。


まとめ

今回、iRemoconに「新しいエアコンも登録すればなんだかんだで動くだろう」という甘い考えで購入した結果、動かなかったのでかなりヒヤリとしました。

最近のエアコンは、機能も豊富になり、それに伴いリモコン信号も長くなっているせいか、学習リモコン機能に登録できにくくなっているのかもしれません。

どれも、確実な方法ではないのですが、エアコンの買い替え時に

環境制御装置メーカーへ動作確認
現在使用しているエアコンメーカーにリモコンの上位相互性の確認


くらいはしておくと良いかもしれません。

タグ:Kotoshiro iRemocon エアコン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧