記事一覧

学習リモコン式の環境制御装置(iRemocon)に登録してあるエアコンを買い換えるときにやったことまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


photo credit: Kaptain Kobold via photopin cc

僕は、環境制御装置として、iRemoconルームリモコン Kotoshiroを組み合わせたものを使っています。

これまでは、そのiRemoconに使っていたエアコンのリモコンを学習させて使っていました。しかし今年そのエアコンが壊れてしまいました。iRemoconは、エアコンによっては使えるものと使えないものがあります。せっかく新しく買ったエアコンがiRemoconで自動操作できないようでは手の不自由な僕にとっては大打撃です。


そういったわけで、エアコンの買い替え時にいろいろと試行錯誤した事をまとめました。


環境制御装置で家電を操作している僕が、エアコン買い換えのときに困ったこと
壊れたエアコンを買い換えようと思ったら、直面した問題です。

家電量販店で、大量にリモコンを借りてきて一つ一つ環境制御装置に登録できるか試してみる
家電量販店に行って大量にリモコンを借りてきていろいろやってみました。

iRemoconに登録できるのか?各エアコンメーカーにリモコンの仕様について聞いてみた
エアコンメーカーにもいろいろと問い合わせしてみました。

環境制御装置(iRemocon)に日立2013年度版エアコンのリモコン信号を登録してみた結果…
いろいろ試行錯誤した結果どうだったか…。

環境制御装置(学習リモコン式)に登録してあるエアコンを、買い換えようと思ったら
環境制御装置関連のエアコンを買い替えるとき、このくらいはしておいても良いかも。

エアコンメーカー各社のリモコンでみる特色(おまけ)
リモコンだけ見ていても結構面白いです。


なんだかんだで今回のエアコン選定に1ヶ月くらいかかってしまいました。各エアコンの説明書をPDFでダウンロードして読んでみたり、かなりいろいろと調べたので、多少はエアコンのことについて知ることができました。

エアコンは、健康に直結している家電の一つでもあるのでいろいろと奥が深いです。とにかく、今回のことでいろいろと勉強になりました。

タグ:Kotoshiro iRemocon エアコン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

トラックバック一覧

コメント一覧