記事一覧

脳波で制御する義手、訓練2日目から自分の意志である程度動かせるらしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脳波で制御する義手、14週間の訓練で好成果 米研究 - AFPBB News

米国防総省関連機関が支援する研究チームが、脳波で制御する義手の最先端をいくロボットハンドを製作したと、17日付の英医学専門誌ランセット(The Lancet)に発表した。

 さらに開発を重ねれば「長期のまひを抱える人も、日常生活を営むための手の位置や向き、動作などを命じる自然で直感的な指令信号を回復しうる」とチームは期待をかけている。



訓練は14週間らしいけど、2日目にはもう自分の意志で義肢を動かせたらしい。

思い通りに機械の義手が動かせるのはすごい。けど、左脳の運動皮質に二つの微小電極アレイを埋め込んだりしないといけない。今後、有線ではなく無線で患者の脳と義手を接続する試みをするそう。

もっと進んで非接触形とかがでできれば、迷わず飛びつくかも。

タグ:ニュース 脳波 義手

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧