記事一覧

生活の質をあげてくれた商品ランキング 2013年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年1年間購入した商品の中で、僕の生活を豊かにしてくれた商品の紹介です。

これまでのランキングはこちら。2009年 2010年 2011年 2012年


8位 呼び出しチャイムセット

呼び出しチャイムセット X810
呼び出しチャイムセット X810

呼び出しチャイムとして使っています。値段の割にしっかりとした商品で、かなり遠く離れた場所まで、呼び出すことができます。

この商品の良いところは、設置がとても簡単だというところ。置いておくだけで使えます。もともとは、電池で使う商品なんですがACアダプターでも使用できるので、電池切れの心配もありません。

増設用の、押しボタンや、受信機も手軽に何台でも増設を行うことができ、居間に一つ、2階に一つ、屋外に一つといった使い方もすることができます。

緊急時に家族を呼ぶ時などにも使える呼び出しチャイムセットを買ってみた


7位 ATOK 2013 for Windows

ATOK 2013 for Windows [ベーシック] 通常版
ATOK 2013 for Windows [ベーシック] 通常版

年末にBaidu問題なんかがありましたが、それよりはおそらく安心であろう国産のIMEです。

変換の頭のよさは流石のATOKといった感じなんですが、携帯で使われているような推測変換にも、いつの間にか対応していていました。ちょっと2、3文字入力しただけで入力候補がずらりと並ぶので、少ないキー入力で文章作りができます。

特に便利に感じたのが、クラウド機能で辞書を共有できることです。これにより、2台以上のパソコンを利用していても、同じ辞書が使用できます。今までは、パソコンが何台もあると単語登録したものなんかは、手動で他のパソコンにもインポートしなければなりませんでした。しかしクラウド機能を使うことにより、そんな面倒な作業をATOKが勝手に行ってくれます。

ATOK2013を購入、ATOK16ぶり三度目

6位 センチュリー 裸族のカプセルホテル

センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS
センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS

パカッとふたを開けて入れ替えて閉めるだけという簡単な手順でハードディスクを交換できます。今までは、ハードディスクが壊れるたびに出来る人にお願いしていたのですが、これを使うことにより、誰にでもハードディスク交換ができるようになりました。

外付けハードディスクを複数買うよりも、場所をとりませんし配線がすっきりします。また裸のハードディスクの方が多少割安ですので、今後交換をしていくうちに元は取れると思います。

「センチュリー 裸族のカプセルホテル」を買ってみた


5位 ブレスエアーマット

快眠グッズ 日本製 ブレスエアー 洗える体圧分散 東洋紡ブレスエアー芯 ソフトタイプ35mm 中実芯 95cmX205cm シングル用 メッシュカバー付
快眠グッズ 日本製 ブレスエアー 洗える体圧分散 東洋紡ブレスエアー芯 ソフトタイプ35mm 中実芯

褥瘡予防マットとして購入。某介護用品メーカーで同じブレスエアーマットを購入しようと思ったら5万円以上しましたが、こちらの方は1万1000円と安かったので購入しました。介護用品のものと全く同じ素材を使用していながら、この値段の差は何なんでしょうかね。

非常に通気性の良い素材なので夏などは、とても涼しく過ごせました。ハサミなどで簡単に切ることができるので、ベットの大きさにあわせで使うことができます。

床ずれ(褥瘡)予防マットとして「東洋紡ブレスエアー ソフトタイプマット」を購入


4位 オリヂナル 薬用桃の葉ローション

オリヂナル 薬用桃の葉ローション
オリヂナル 薬用桃の葉ローション

僕は1日の約8割を、ベッド上で過ごしているため、首の後ろにあせもができやすかったのですが、これを使うようになってから劇的に改善しました。無香料・無着色なのでにおいが気になる人にも安心です。


慢性的なあせもに薬用桃の葉ローションというものを使ってみたら劇的に改善した


3位 アイスニング+ブレスエアーのひんやり枕

涼しい枕~アイスニング+ブレスエアーのひんやり枕~
涼しい枕~アイスニング+ブレスエアーのひんやり枕~

これまで、いろいろな枕に乗り換えながら使ってきましたが、最終的にこの枕に落ち着きました。僕のネタキリ枕人生の中で、一番の枕です。高さが低めなので首の負担にならず、ブレスエアー素材が使われているため、首の後ろも蒸れることもなく、いつもさらっとして.とても快適な枕です。

また枕を購入してしまった(9ヶ月ぶり10回目)


2位 デスクヒーター

Panasonic デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-C
Panasonic デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-C

車椅子に乗り換えてデスク作業をしていると、足がとにかく冷えてしまうのが冬場の一番の悩みでした。その悩みを解決してくれたのがこのデスクヒーターです。とにかく暖かい。いつも車椅子からベッドに上がると足の冷えた血が上がってくるのか、いつもブルブル震えていましたが、これを使うようになってからは.そういうのはなくなりました。

冬のデスクワークは足元寒すぎ!そんな悩みを解消する「デスクヒーター DC-PKD3-C」を購入


1位 AmiVoice SP2

音声認識ソフト AmiVoice SP2 USBマイク付
音声認識ソフト AmiVoice SP2 USBマイク付

もはや文章を書くにはなくてはならないソフトです。しゃべることがそのまま文になるのでとにかく楽。この記事の文章も98%(残りはキーで修正)はこのソフトで音声入力しています。

昔は全てキーボードでやっていたのですが、今は面倒くさくてほとんどやらなくなりました。もうこのソフトが無いと文章を書く気にもならなくなってしまうほどの僕にとっては欠かせないソフト。ドラゴンスピーチも悪くはないのですが、重くソフト自体も不安定なせいかこのAmiVoiceばかり使用しています。

辞書が強化され新しく生まれ変わった音声認識ソフト「AmiVoice SP2」を衝動買い


毎年、良い買い物をしているおかげで、年々部屋の生活が快適になっていっています。そのせいか、外に全く出たくなくなってしまっているのがマズイ気もします。

2014年も、QOL(Quality of Life)の上がる買い物をしていけたらと思います。

タグ:ネタキリショッピングオブザイヤー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧